showsetsuのブログ

書評ブログ

「一生続ける技術」

本当に求めているものさえ見つかれば、生きることと同じ次元で、続けることができるようになるでしょう。
*本当に求めているものを求めています。

「今」の快適感情ではなく、「未来」の快適感情を優先した人だけが、続けられる人になれる。
*その場の快楽にすぐ流されてしまうのでとても胸が痛い言葉。
*未来の快適感情を想像するところから始めてみよう。

人は見通しがもてなくなったときに挫折するものです。
*なんとなく始めてみるといつの間にかやめてるものですよね。最終目標もですが、短〜中期的目標を持つことが大切だそうな。

何かに取り組む前に、自分なりに意味づけをするのが、主体性を生み出すコツです。
*言われた通りのことをそのままやってしまうことよくあります。主体性を持てと言われると構えてしまうけど、取り組んだ先に何かがある。ということを意識すればいいのだろうか…。

書物を選ぶときの基準は、タイトルを見て、著者のプロフィールを見て、実学かどうかです。それから「はじめに」を読み、頭の中で内容を描いてから目次に目を通し、結論をイメージして「あとがき」を読みます。著者の主張をしっかりと把握してから買うようにしています。」
*タイトルにマッチしてないですが、メモメモ

文庫版 一生続ける技術

文庫版 一生続ける技術